fc2ブログ

ホスタガーデンズの庭づくり@群馬

群馬県高崎市を拠点に、個人邸や商業施設などのガーデンデザインと施工をしています。エクステリア、造園、植栽、ガーデンリフォームなど庭のことなら何でもご相談ください。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ウッドデッキの階段の作り方

ウッドデッキの階段、どうしてますか?

階段はつけない、のもありです。
でも、庭に下りにくいし、ウッドデッキが地面より高いと浮いた感じ。
ウッドデッキによく付いている小さな階段、嫌いなんです。
狭くて使いにくそうだし、見た目のバランスも悪いし。

階段をつけなくてはいけない時は、広くとります。
デッキ幅全部という階段もつくります。
ウッドデッキの階段


こちらは、ちょっとづつ低くなっているウッドデッキにしました。
広く使えないと困る、そういう方もいます。
こちらの家は、デッキには何も置かない、選択をしました。
デッキの段差が椅子代わり。
お茶を頂いた時も、ワタシは真ん中のデッキ部分に腰かけ
ご主人は、一番上の段にというような使い方に自然となりました。
 

デッキの階段のラインと花崗岩の敷石の貼り方もあわせてあります。
まぁ、当然ですが。

この平行した直線のラインだけで、ハードな部分は作ってあり
植栽の半円形のラインがそこを横切る形にという構想でしたが、
そのラインをグランドカバーだけで、目立たせるのは、難しいです。
上から見る訳じゃないし、高さも違うので。

この庭の他の様子もよかったらどうぞ!こちらへ。


涼しくなって、暑さに身構えていた気がゆるんだのか
身体がギシギシしてきました。 
昨日は22℃。しばらく38℃が続いていたので、温度差16℃!
結構疲れているような気がします・・・


最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂けると、大変嬉しいです<m(__)m>

     ↓↓↓↓↓          ↓↓↓↓↓   
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

   お手数掛けてすみません。
   いつもありがとうございます!!

  


       

      


 

関連記事

| 庭づくり | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://hostagardensblog.blog.fc2.com/tb.php/66-84cad992

TRACKBACK

<< PREV | メイン | NEXT >>